とまり木読書会〜東京と横浜で本の話〜

東京・横浜の零細読書会

入場料が必要な書店『文喫』に行ってみたよ

 


f:id:ususio04:20190303224457j:image

六本木にある『文喫』という書店に行ってきました!

 

ここは2018年12月11日にオープンしたばかりの新しい書店です。閉店した青山ブックセンター六本木店があった場所です。

 

文喫は、座席に座ってコーヒーや軽食を食べながら、売っている本を読むことができます。時間制限は特にありませんが、中に入るには入場料が1500円(税抜き)必要です。
f:id:ususio04:20190303225200j:image

 

 

入店すると受付カウンターがあり、そこで入場料を支払います。f:id:ususio04:20190303225630j:image

 

入場料を取るかわりに、ひとりひとりが座れるように入店できる人数を制限しています。満席の場合は、整理券を貰ってエントランスで待ちます。待つ間は外に出てはいけないようです。

 

エントランスでは雑誌など置いてあるので、それを読みながら待ちましょう。
f:id:ususio04:20190303230302j:image

 

一時間ほど待ってから入店。


f:id:ususio04:20190303230517j:image

 

座席はいろんなタイプがあります。


f:id:ususio04:20190303230734j:image

f:id:ususio04:20190303230648j:image


f:id:ususio04:20190303230754j:image


f:id:ususio04:20190303230846j:image

 

靴を脱いで、クッションにもたれながら読む席もあります。ここに座ってみたかったんですが、人気なようで空きませんでした…(・・;

 



f:id:ususio04:20190303232342j:image

喫茶室では、コーヒーと煎茶は無料で注文できます。何杯でも、何杯でも。

 


f:id:ususio04:20190303231449j:image

 

 

 

肝心の本ですが、こだわりを感じるラインナップです。今週のベストセラーみたいな売れ筋は置いてありませんでした。


f:id:ususio04:20190303232046j:image


f:id:ususio04:20190303232100j:image

 

なんか雑に置いてある感じもしますが、これがいまどきの書店の陳列なのでしょう。

 

 

コミックコーナーです。漫画も読めます。


f:id:ususio04:20190303233617j:image

 

こちらの好みを伝えて、選書してもらうサービスもあるようです。

(※来店の三日前までに電話か受付に連絡必須)

 

総括

1500円を払う価値があるのか?というのが気になるところですよね。蔦屋書店のようにスターバックスが併設されていて、新品の本を座って読めるお店もすでにあります。わざわざ文喫に足を運ぶ価値は…?

 

私の答えは、本が好きなら行ってこい!\(^o^)/

 

です。おしまい。

メトロで行くなら、3番出口が近いよ。

 

 

 

文喫公式ページ